改善ポイントとグッズ

困る人

ポイント

気がついたら鳩が巣を作っていたというケースがあります。これはマンションなどのベランダは、住みやすい場所だと認識するためです。鳩にはクリプトコッカスという人間に感染する病気を持っているため、すぐに対策をすることをおすすめします。個人で対処できないという場合には、確実に駆除したい場合には業者を利用することが良いとされています。自分でできる対策もあります。対策する場合には、様々な方法を試すことが大切ですが、事前にしっかり鳩の特徴を理解してから行うことが大切です。鳩が巣を作るのは、何度か下見をしてから巣を作るという性質があります。下見の時に出す糞をそのままにしておくと、住み着くきっかけになるため注意が必要です。

人気のグッズ

鳩対策としては様々なグッズを利用することができます。鳩が嫌いな動物である猫や蛇などのダミーを置くことで一時的に避けるようになります。その間にネットで囲ったりすることで物理的にベランダに入れないようにすることができます。ただし、この方法ではネットに穴が空いていたりすると入り込んでしまったり、マンションの外観を損ねてしまうというデメリットもあるため注意が必要です。もっとも人気なのが手すりや室外機の上にテグスを張ったり、猫よけマットをおく方法です。鳩がとまれなくすることによってよりつきにくくすることができます。しかし、もっとも重要なのが巣を作らせないということです。そのためには荷物を片付けたり、掃除をすることで住み辛い環境を作ることも効果的となります。

Copyright © 2017 毒を有するスズメバチは早急に退治しよう! All Rights Reserved.